Hello,World.

基本的にバトスピ。

知らないは罪だが知りすぎる罠はない。

コラボブースターや詩姫ブースターが発売されるとき、皆さんはカードを見ていますか?

 

例えばSBに出て相手がコラボや詩姫のカード、デッキを使ってきたとき。

僕は3つのタイプに分かれると思ってます。

1.だいたいのカード、デッキが分かる。

2.よく使われているカード、デッキは分かる。

3.興味ないから全く知らない。

 

 

去年の年末に頭角を現した【滅龍】。

今でこそどういう動きをするのか、どういうカードが使われているのか大体の皆さんが知っていると思います。

しかし発売してすぐは見向きもされませんでした。なぜなのか。

皆知らないからなんですよね。

実際僕も初めて戦った時はどう戦えばいいのか、そしてどんな動きをしてくるのか全くつかめず負けてしまいました。

最近では僕が店舗決勝で使用した【仮面ライダーエグゼイド】もエクストリームゲームで使われたりしていて環境トップではないものの強いデッキとして知られています。

でも皆さんはこのデッキがどのように動くのか知っていますか?

 

一部のカードを知っていてもそれがそのデッキを知ることにはなりませんよね。

ある程度のデッキを把握できる人が有利に戦うことができるのです。

相手の手札に何があると考えるのか。バーストは何か。次のターン相手の理想の動きはどういったものなのか。

想像できるのとできないのでは圧倒的に考え方の質が違います。

 

コラボだから、詩姫だからと食わず嫌いせずまずはカードを見て予想できるようになれたらもっと強くなれると思うんですよね。

僕も頑張りたいと思います。

 

次の詩姫殺意高そうだし。