Hello,World.

基本的にバトスピ。

極炎杯 仮面ライダー握った奴の勝敗レポ

かんどさん主催の極炎杯にお邪魔してきました。

転醒編2章発売後、構築が固まってきているなかでの非公認大会。

 

僕が選択したデッキはエグゼイド。


f:id:saltBS:20200921181859j:image

 

ここで『なんだ、ライダー好きな奴が自己満デッキで出ただけか』と思った方。

 

そういう意味よりも僕は自分の所持デッキで『今』一番強く使えるものを選択しただけなんです。

 

世界系だって全種揃っては無いものの赤白青緑は揃えていますし起幻デッキも作れるパーツがあります。

 


f:id:saltBS:20200921182631j:image

それでも起幻じゃなくてエグゼイドな理由。

それは単純で『慣れていた』という話なんです。

 

起幻環境になってからプレイングの要求値は非常に高くなったと個人的に感じています。

 

特に起幻を握ってエグゼイド以上のプレイが出来る自信がありませんでした…。

 

なので自分のプレイングの最大限を発揮できるエグゼイドを握ることにしました。

 

細かい話はまた別の記事で現環境のエグゼイドについてお話したいと思います。

 

戦績

1回戦 無魔 × 


f:id:saltBS:20200921182945j:image

最近頭角を表してきた創界神デッキ。

1ターン目エグゼイドレベルXからそのまま次ターンにXX L/Rを着地させ超装甲紫を付与。

 

その間にディオニュソスを配置され神託でラグマンティスが落ち、バーストセット。

 

この時点でラグマンティスを警戒し、紫装甲を付けれるXX Rを2体並べるまで殴らないことを決めたが…

 

その並べる要となるゲンムレベルビリオンが残デッキ4枚なっても1枚しか引けず攻めあぐねることに。

 

相手は古城で6枚ドローしバッカス、クインメドゥークなど並べていくもの、紫装甲やアルテミックシールドに阻まれ、3点から中々進展なし。

 

デッキ枚数3枚になりトップドローで白世界をドロー。

トラッシュにマイザーが無く、手札からマイザーを投げられデッキアウトの負け筋がチラツキはじめたが以前XX Rが2体並べられる算段がつけれず。

 

白世界のハンデスでマイザーを切ってアタッカーを自壊させライフを削らずにターンを返すプランを敢行。

ゲンムレベル0をレーザーで回復させ、マイザーをハンデスすることに成功。

 

あとはエシュゾさえなければ…といったところでシーカー大活躍。エシュゾを引き込まれ、マイザーのトリガーによりデッキアウトで敗北。

 

 

2回戦 緑起幻 ○


f:id:saltBS:20200921182958j:image

相手が先攻スタートしたがバーストセットのみ。

後攻1ターン、ゲンムレベル1から神を回収、配置。

 

次ターン、クロノドラゴンで無理矢理ドローしてくる相手。

ライフで受け流し後、XX L/Rも着地させ緑装甲によりほぼ完全耐性。

 

レベルビリオン煌臨でクロノを除去。

ライフ3でアレックスが開く。

 

ターンを返すとハッパからロロ、緑世界や新しき世界に繋がりレオーネエッジが展開。

 

シールドでアタックステップを止めつつもう1枚抱えていたレベルビリオンでボトム除去。

 

次ターン残っていたビリオンからムゲン魂に煌臨しライフ1にするとアルケーとアレックスで攻めを止められる。

 

相手の最終ターン、アルケーパラディンとチェンジさせトラッシュを消し飛ばしアルケーからのリーサルを狙っているようだったのでレベルビリオンでパラディンを除去、隣に新しく出たレオーネエッジをエグゼイドレベル99でボトムバウンスし完封。

 

残りのライフを削り勝利。

 

 

3回戦 アマテラス ×


f:id:saltBS:20200921183006j:image

相手先攻ウズメスタート。

暁光を回収したのみ。

 

こちら白の世界を配置しエンド。

 

相手ここで一気に展開。

アマテラス2枚にクサナギと盤面を固める。

 

クサナギでエグゼイドレベルXでのアドバンテージが取りづらくなるものの他にプレイ出来るカードがなく、召喚するもシールド程度しか回収できずエンド。

 

相手はフトダマを2体出し、白装甲を付け更にそこに暁光を合体。

アタック時にエグゼイドレベルXが破壊されアマテラスの神域と合わせてライフを3点持っていかれてしまう。

 

ライフが2になり、せめて装甲さえ付けれればと動こうとするものの捨て身のサーチも実らずブロッカーとして2体並べ、シールドで自壊出来るようにしつつエンド。

 

ところがソウルドラゴン登場。

ブロッカー2体を同時に消され、自身のバーンとアマテラスでライフは0に。

 

手も足も出ませんでした。

 

 

4回戦 青緑起幻 ○


f:id:saltBS:20200921183020j:imagef:id:saltBS:20200921183028j:image

白世界、新を配置できる高スタートを切る。

相手はヴィーナから緑2、新しき世界3などを転醒ネクサスの大渋滞。

 

ターンが帰ってきたところでエグゼイドレベルXからXX L/Rが着地。

緑装甲を外さないように盤面展開をする。

 

ターンを返すとドゥーガルドでドローし、なんと白晶を2枚切られる。そして青世界。

 

この時点で手札はほぼない上に事故ってると判断し、手札に抱えていたレーザーで白世界のハンデスを起動しつつ攻めることに。

 

ある程度で投了され勝利。

 

5回戦 天霊 ○

f:id:saltBS:20200921183040j:image

白世界配置を配置しバーストでイクサをセット。

 

相手はメヘトエルを召喚し、イシスターを回収。

イクサで除去しつつドローを進める。

 

しかし思ったように動けず。

 

相手はイシスの力でネフェリエルを展開。

エグゼイドレベル99のチェンジで生き物をフィールドに残らせないようにしつつ、イクサを手札に戻しバーストセットで牽制してみる。

 

再びゴッドシーカー召喚時は使わず。そこからハトフェルが煌臨し、ライフ2まで一気に詰められてしまう。

 

エグゼイドレベルXから引き込んだレベル0から神やレベルビリオンを引き込む。

 

ハトフェルのライフ減少から出ていたモニファーエルなどをビリオンで下に戻しつつ、神域を発揮できるように立ち回り、残りの3点を一気に削り勝利。

 

結果

結果は5-2

12位で終わりました。

 

初戦で落としてしまったのがだいぶ響いてしまいましたがそれでも勝ち越すことができてまずホッとしてます。

 

非公認そんなに出る人じゃないので久し振りの雰囲気を楽しむことができました。

 

改めて主催のかんどさんはじめ、参加された皆さん、ありがとうございました。