Hello,World.

基本的にバトスピ。

知ったかによるちょっとした環境分析

皆さん、こんにちは。

ソルトです。

 

現在のバトスピの環境を皆さんはどのように捉えていますか?

Image0

まさにカオスって感じしませんか?

全ての属性が勝てるチャンスを持っている今。

 

今回はそんな環境でどんなデッキが優勝しているのかを簡単にまとめて、どうしたら勝てるのか。自分なりに考えてみたいと思います。

※一部のプレイヤーさんからしたら当然だろってなる内容かもしれませんがあしからず。

どんなデッキタイプが優勝してるの?

まずは調べよう。ということでTwitterで「バトスピ 優勝」で検索してヒットした、5月26日(土)と5月27日(日)のSBを開催しているカードショップがツイートしているものをまとめました。

あくまでも自分で確認できたものだけになりますがそこはご了承ください。

37件の優勝ツイートのうち、まずは複数回優勝しているデッキタイプをピックアップしました。

f:id:saltBS:20190527155613p:plain

機人武装の白属性の2系統は安定してトップシェアです。これは超煌臨編の発売前からあまり変わっていません。

超煌臨編発売後から急激に想獣のシェアが上がっており、機人と並んでいます。

そして新弾から参戦の死竜とトリトーンで強化された異合が顔を見せ始めました。

光導は新作アニメ、アイツのデッキなどの強化を控えており母数が増えてきている印象です。

数あるデッキタイプの中で特に優勝回数が多いデッキを上げましたが、既に選択肢が多いのです。

連続アタックでライフを一気に削りに行く、小型による速攻、コントロールして攻める、効果を受けない生き物を並べてアンブロッカブルアタック、デッキアウト、ライフバーンetc.

 

じゃあ今回その他に含んだデッキはどんなものがあるのか。

f:id:saltBS:20190527162618p:plain

以上の11種類でした。

複数回優勝したデッキタイプと合わせるとこの2日間だけで17種類

17種類も優勝を狙えるデッキタイプがあるのです。

もちろん参加人数の関係もありますし、今回はフレンドリーバトルや非公認大会を含めてないので、実際はもっと沢山のデッキタイプが蔓延っています

 

そんな中で1つのデッキタイプに固執して対策してても勝てません。

今のバトスピはそこが楽しく、また一番難しいところだと個人的には思います。

 

この環境で勝つ為にはどうしよう?

正直言えば、確実な答えなんてありません

カードゲームですから。

その場その場で状況が変わるなか、この行動をすれば万事OK!なんてことはないですよね。

対戦する度に機人!皇獣!みたいな少し前の環境なら必要な対策をするだけでよかったですがこんなに多くのデッキタイプがある中でそれはできません。

 

僕個人の意見ですが今の環境で考えるべきことは対策ではなく特化だと思います。

 

要は中途半端に対策に枠を割くなら自分がやりたい動きが最大限出来るようにするべきということです。

 


f:id:saltBS:20190527171601j:image

現環境でそれを体現しているのはやはり想獣でしょうか。

遡れば純皇獣タイタス青νジーなどが近いと思います。

相手を阻害するカード対策カードを必要とせず、ゲームプランを達成する為のカード最低限の防御札で成り立っています。

 

エクストリームゲーム#103 のチームもりぽん もりぽん さん vs 赤のガーディアン 新井さんのバトルは正に完璧なゲームプランの押し付けだと思います。

 

自分のやりたいことだけを相手に押し付けるというのはカードゲーム全般において最高の戦略だと思います。

 

バトスピ特有のメタカードを刷ってもそのカードを止められない場合ってよくありますよね。

新環境の為の禁止制限はもちろんありますが、それ以外の禁止制限というのはそれだけそのカードを使った動き相手が止められないくらいに強いということですよね。

そのカードに特化させた構築がバトスピの禁止制限に大きく関わってきました。

 

なので相手のことは考えず自分の最大限のパフォーマンスをすぐに発揮できる特化型の構築はいつの時代も強いのです。

 

最後に

だからみんなに想獣使ってね!って言ってるわけではないですよ!

そのデッキが最大限の力を発揮できる構築やプレイとは何かを考えてみると、変わるかもしれませんという話です。

最後までご覧いただきありがとうございました。