Hello,World.

基本的にバトスピ。

【発売直前】青起幻の個人的感想

前の記事で取り合えず上げとこうと思ってレシピを載せたのですが、対人してみたら思った以上に強くてビックリしたので色々書きたくなりました。

転醒編環境になりうる青起幻。個人的な感想を交えつつお話しできればと思います。

 

デッキレシピ

f:id:saltBS:20200423231907p:plain

club.battlespirits.com

 

採用カード解説

まずは転醒カードから解説します。

f:id:saltBS:20200423232805p:plain

f:id:saltBS:20200423232848p:plain

青の世界/青き異神

青の転醒Xレア。3コスト2軽減というコストの軽さとは裏腹に強力な効果を幾つも持っています。

A面配置時には相手の創界神ネクサス全てのコアを全てボイドに置くという今まで築き上げてきた創界神ネクサスというシステムをぶっ潰す効果。

更に相手が召喚/煌臨/転醒時効果を発揮する際に自分の青1色の起幻を持つスピリットを疲労させることでその効果を無効にできるという青特有のメタ効果も。

B面転醒時は相手のスピリット1体を破壊するか起幻を持たない創界神ネクサスを破壊します。

根幻回帰という新キーワード効果はフィールドを離れる際にコストを支払いA面に戻して再配置できるというもの。シンボルを残し被害を抑えることができます。

自分のアタックステップでは青の起幻スピリットはBP比べで破壊されなくなり、ビートダウン能力を支援してくれます。

 

 

・・・強すぎない?

 

これまでの創界神ネクサスをこのカード1枚で完全に無力化できるお化けカード。

転醒条件がカウント5以下と多い分A面B面ともに発揮できる回数が多くなります。しかもタイミングは自分か相手のライフ減少/このネクサスがフィールドを離れるときなので攻撃、防御にも役立てられます。

特に自分のライフが減った時に発動できるということは相手のアタックを抑制することもにも繋がり、例えアタックしてきたとしても転醒するだけで相手のスピリットを無条件で破壊できるのですから相手にとって厄介なカードであることは間違いありません。

 

 

f:id:saltBS:20200423234340p:plain

f:id:saltBS:20200423234335p:plain

海門海門機兵オーシャンゲート・ゴレム

転醒R。A面B面共に青以外のスピリットがアタックする際に1コスト要求するアタック抑制効果を持っています。

B面転醒時はブレイヴのコストを無視してコスト合計6まで相手スピリットを破壊することができます。

転醒条件のカウントは3と少ないですが青の世界同様のタイミングで転醒でき、こちらも攻守両方で活躍できるカードです。

 

 

f:id:saltBS:20200423234829p:plain

f:id:saltBS:20200423234833p:plain

巨人少年アルヴァ/英雄巨人ガイア・タイタス

転醒R。情報解禁時に大いにTwitterを騒がせたカード。その理由は転醒時に相手のライフが2以下なら相手のデッキを5枚になるように破棄するという豪快なデッキ破棄効果です。

が、条件が厳しすぎるのでそれは狙わずに今回はカウント増加カード、アタッカーとしての採用です。

A面のアタック時に自身と青のネクサスにコアブーストを行うことができ、Lv2からは強襲を持っています。このコアブーストでソウルコアが1個しかない状態でも自身を消滅させることなく転醒ネクサスの転醒に繋げることができます。

コアブと強襲(順不同)→転醒を発揮すればB面のWシンボルアタックを2回行えるのが非常に強力だと思っています。

 


f:id:saltBS:20200424000149j:plainf:id:saltBS:20200424000204j:plain

時空龍クロノ・ドラゴン/時空龍皇クロノバース・ドラグーン

構築済みデッキからの転醒Xレア。全色カードに加え、軽減色変化により無理なく入る青の起幻カードとして採用しました。

転醒カードやサポートカードが増えたことによりB面のライフバーン効果も使いやすくなり、今後間違いなく強くなるカードです。

フィニッシャーとしても十分な性能を持っているので入れて損はありません。

まだ持っていない方は是非買っておきましょう。

 

 

f:id:saltBS:20200424000831j:plain

f:id:saltBS:20200424000851j:plain

新しき世界/風雅龍エレア・ラグーン

構築済みデッキの転醒R。A面は起幻を召喚する際のシンボル変化とコスト条件付きのバースト効果封じ。

転醒時に自由に振り撒けるコアブースト効果と常時効果で転醒後スピリットがアタックしている際は相手のバースト効果を封じます。

転醒ネクサスが多い為、このコアブーストは転醒時のコア移動などでスピリットなどを消滅させてしまうリスクを減らすことができます。

また、A面B面共にフィニッシャーになりうるスピリット達のアタックにバースト封じが適応できるのが強力です。

こちらも持っていない人は是非買っておくことをおススメします。

 

ここからは転醒カード以外を解説。

f:id:saltBS:20200424001948p:plain

導きの少女ヴィーナ

今弾の創界神ネクサス。1コストという最軽量ネクサスで神託で落とした転醒カードを1枚回収できます。

神技は起幻を回復させるというシンプルで使いやすいもの。ビートの補助に使えます。

Lv2からの神域は起幻カードの軽減シンボルを1つ満たせるというもの。

今弾からバラまかれている創界神ネクサスのシンボルを0にするという効果に引っかかることなく軽減を満たせる反面、重複しないので複数枚並べても2つ以上軽減をすることができません。

2枚目以降はいらない場面が多いカードですが、1枚目はめちゃめちゃ強いです。

転醒編の今後に大きく関わる1枚であることは間違いないでしょう。

 

 

f:id:saltBS:20200424002448p:plain

醒海皇ヴァルシャルク

今弾の青のXレア。カウントの数だけ青の起幻のレベルを上のものとして扱うことができるのでこのスピリットのLv4やレベルコストが重いクロノ・ドラゴンやアルヴァなども意外と簡単に強化できます。

Lv2からは手札手元の青以外のカードを制限。Lv4になると無条件でライフバーンし、カウントが4以上で相手のスピリットがいればバトル終了時に回復するという詰め能力が非常に高いカード。

新しき世界でバースト効果も止めることができるので是非一緒に並べて置きたいところ。

カウントがたまっていないと真価を発揮できないのでこのカード着地までに如何にしてカウントを増やすかが重要になってきます。

 

 

f:id:saltBS:20200424003336p:plain

異海人シャークマン

召喚時に青のコスト4以下のネクサスをノーコストで配置し、コアブーストができるカード。先攻でこのスピリットから青の世界か大海門を配置できればそのまま増えたコアでブルーフィールドを使用できます。

特に青の世界を配置できれば、後攻の相手の召喚時を止めることができるので、このカードが初手にあるときが一番の黄金ムーヴになるかもしれません。

Lv2のフィールドに残る効果はおまけ程度ですが忘れないようにしましょう。

 

 

f:id:saltBS:20200424003714p:plain

イオニア 異海人ドルフィー

ゴッドシーカー達を差し置いてパイオニアと名乗る人魚。ヴィーナと青の起幻をサーチできます。自身も回収対象に含まれているのは強いです。

Lv2にしておけばこの召喚時でオープンされた青の転醒カードを1枚手札に加えられます。カウントが2以上なら更に+1枚増やすことができるので手札が切れてきても一気に補充することも可能です。

 

 

f:id:saltBS:20200424004140p:plain

角仮面の巨人ドゥーガルド

召喚時にストロングドローを打てる起幻スピリット。ライフが3以下でトラッシュに青の起幻スピリットが3枚以上いればかわりに次の相手のアタックステップをスキップすることができます。

ゲーム中に1回しか使うことができませんが、いざというタイミングで防御に使えるので使うタイミングを見計らうことが大切です。

 

 

f:id:saltBS:20200424004213p:plain

フォッシル・ゴレム

ピン積みバーストカード。発揮しやすいバースト条件に加え、カウント増加して2以上なら条件無視で発揮できます。

トラッシュの青ネクサスカードをノーコスト配置し、配置したとき相手のスピリット2体を疲労させます。

手札交換で捨てたネクサスを配置しながら疲労という防ぎにくい効果で相手のスピリットを処理できるのが魅力です。

ブロック時に回復効果があるので大海門などをトラッシュから配置できれば相手のアタックをより通しにくくすることができます。

 

 

f:id:saltBS:20200424005234p:plain

選ばれし探索者アレックスRv

登場当時めちゃくちゃ箱買ったのに1枚しか出なかった憎い彼女。

Rvにより起幻を持ち、ドルフィーナで回収できたりドゥーガルドの効果で数えることができます。

バーストセット時/トラッシュにある時の耐性はそのまま。バースト効果はアタックステップを終了させるだけになり、ドローorコアブ効果は自分のメインステップに自身を疲労させることで発揮できるようになりました。

またコストが4になったことでバースト効果を発揮させてくれないような相手との対面でも直接召喚してメインステップの効果を使用できる器用さを手に入れました。

メインステップで増やせるリソース源は選択肢が広がる分、コスト変更などにより煌臨元にし辛い欠点があるなど、差別化できているいいRvだと思います。

 

 

f:id:saltBS:20200424005252p:plain

ブルーフィールド

全色に配られた創界神ネクサスのシンボルを消し去るフィールドマジック。

青のブルーフィールドはスワロウテイル互換として手札交換ができ非常に扱いやすい1枚になっています。

起幻を持つことによるサポートの恩恵が大きいので今回はストロングドローなどよりも優先度が高いと思いました。

 

 

f:id:saltBS:20200424010200p:plain

白晶防壁Rv

超煌臨編まで最強の防御札として使われてきたこのカードもついにRv。

起幻を持ち、手札のこのカードを破棄することで効果ダメージを-1できます。

フラッシュのバウンスは無くなり自分のスピリットを1体回復させる効果に。ライフ減少を1に抑える効果はソウルコアの支払いではなく、カウントが1以上という条件になりました。

こちらもアレックス同様Rvによって差別化されています。

転醒を1回発揮できればソウルコアに縛られずに行動できるので今回はRvを採用しています。

 

青起幻の強みは?

青特有の手札交換による安定感はもちろんのこと、今弾の転醒ネクサスが相手の行動を阻害しつつ盤面を触ることができるのが非常に強力です。

青の世界と大海門は転醒できるタイミングが非常に多く、後攻からでもシャークマンでノーコスト配置できれば最大3点持っていくことも出来ます。

結果としてカウントを増やす難易度も高くないためヴァルシャルクのLvアップ効果を発揮しやすく、そのままヴァルシャルクやクロノバース・ドラグーンのライフバーン効果で残りのライフを削るということもでき速さと詰め能力を両立できるデッキタイプだと思っています。

 

終わりに

以上が僕の青起幻に対する発売前の解説でした。

長くてすいません。が今までの創界神環境を大きく揺るがす転醒編。

ワクワクして一気に説明してしまいました。

もしよろしければ参考にしてください!