Hello,World.

基本的にバトスピ。

時は満ちた。今こそ六つの力を揃える時。【ゴッド・ゼクス】

 

 

デッキレシピ

f:id:saltBS:20210109233919j:image

1/9現在の構築になります。

 

採用カード紹介

・ロクテンヘイ

初動シーカー枠その①。

Lv2からの赤/白シンボル追加は基本コストが重たいこのデッキにおいての潤滑油に。

紫1色なのも魔術皇相手に腐らずに仕事ができるためGOOD。

3枚確定。

 

・ロクテンヘッド

初動シーカー枠その②。

ロクテンヘイとは違いオワリノ世界が回収可能。

常時効果でシンボルを全色化でき、足りない色を補える。

コスト変更効果はLv2からなので少し使いづらい。

また全色スピリットなので魔術皇の前ではバニラになる。

とはいえ初動を厚くする意味で3枚確定。

 

・イチバンスピアー

地ノ型を早期着地させるための1枚。

ロクテンヘッドと違い魔術皇の影響を受けず、自身の召喚にコストを必要としないため、相手の想像よりも早く地ノ型へ繋げられる。

装甲を持ちつつ、シンボルを赤にできるため六天連鎖と好相性。

ただ自身でアドバンテージを稼げないので枚数を抑えて2枚に。

個人的に不採用はありえないと考えている。

 

・道化竜メルトドラゴン

ネクサス対策。

コア回収効果でもうワンアクションできるのはこのデッキにおいてかなりのメリット。

ドロー効果は全体的にコストが重いデッキタイプなので少し使いにくいがあるだけマシ。

白/紫の世界などゼクスの耐性外であるネクサスの状態で牽制してくるカードを被害が少ないうちに処理できる。

相手のテンポも崩せる強カード。今回は取り合えず3枚。今後要調整枠。

 

 

・選ばれし探索者アレックス

防御札その①。

各色のシンボルが要求されるこのデッキで外す手はない。

防御札として重なれば召喚してリソースを稼げる。

魔術皇下では無力だが、それ以外では役割を用意できるため3投。

 

・天魔王ゴッド・ゼクス -影ノ型-

天魔・影武者はゼクスの耐性の穴を補うことができる。

しかしこのカードの強さは小回りの良さ。

召喚時に頼らず、コアシュートとドローを行い終ノ型とも入れ替えることができる。

個人的に終ノ型を採用するなら3枚確定で必要なカードだと考えている。

魔術皇(ry


f:id:saltBS:20210109234221j:image

・天魔王ゴッドゼクス -零ノ型-

4コス1ドロー、六天連鎖で起幻無し創界神を破壊できる。

一見強く見えるが扱いにくい。

特にシンボルが立ちにくい序盤に4コスト払って召喚時バーストなんか踏むも目も当てられない。

とはいえ能動的ドローを持ち、天魔・影武者の対象にはなるので2枚採用。

基本的にドローしかできないと考えるため、使うタイミングなどは気を付けなければならない。

 

・放浪者ロロ

制限カード

純粋にアンタッチャブルなのが強く、魔術皇相手でも終ノ型を決められる。

天魔信長やオワリノ世界で軽減色も満たしやすくなり、採用は実用的になった。

この枠は吊られた古城と相談中。

 

・天魔王ゴッド・ゼクス -地ノ型-/天魔王ゴッド・ゼクス -天ノ型-

フィニッシュプランその①。

地ノ型のバースト破棄からの回復は、天ノ型の転醒/アタック時コアシュートを2回発揮できるようになるため強力。

耐性貫通も今までのゴッド・ゼクスでは超えられなかったカードを超えることができる。

六天転醒のライフバーンは強制らしいので注意。

六天連鎖6色でスピリット全てをアンブロにする効果は終ノ型とも相性がいい。

基本的には盤面をこいつで荒らして1,2点取りつつ、6色揃えば終ノ型で残りを一気に削るプランが多い。

 

・天魔王ゴッド・ゼクス -終ノ型-

今回のメガデッキで一番恩恵を受けたゼクス

入れ替え効果は影ノ型をもう一度手札に抱えたり、天ノ型をもう一度地ノ型から動かせたり器用に立ち回れる。

六天連鎖は天魔信長を始めとしたサポートの充実で発揮しやすくなり、重いレベルコストもオワリノ世界によりすぐに発揮できる。

復権した絶甲などもこのアタックの前では無力化でき、現実的に扱えるようになった。

ただこちらも無理に狙わず、状況に応じて地ノ型と選択してフィニッシュプランを固めることが大事。

3枚は重いので2枚で十分。

 

・紫の世界/紫の悪魔神

ワンドローネクサス。

相手のアタックのけん制と打点捻出ができるので採用。

天ノ型などの消滅に合わせて打点が作れる。

足場として3枚投入。

 

・オワリノ世界/天魔王ゴッド・ゼクス -焉ノ型-

リメイクされたオワリノセカイ。

ゴッド・ゼクスかロクテンを召喚するときに全色になるWシンボルネクサス。

初ターンに貼れると次からロクテン2種を1コストで動かせるため強力。

ゼクスを最高レベルとして扱う効果も健在。

転醒した焉ノ型はボトムバウンスに加えて、六天連鎖で起幻を持たない創界神を5つ破壊できるため、一気に相手の盤面を崩すことができる。

2枚目以降は転醒してボードコントロールに使うのが吉。

終ノ型がかなりこのカードのレベル操作に依存しているので、ゲームに必ず絡めたいカード。3枚確定。

 

・天魔信長

新規創界神。

全色として扱える白シンボルはゼクスが待ちわびたもの。

神技は最大6コア外すことができ、相手のフィニッシャーすら処理できることも。

神域で六天連鎖/六天転醒の条件を1色満たすことができるため、ハードルはかなり下がった。

入れない理由なし。3投。

 

・白晶防壁

防御札その②。

特に言うことなし。

 

・キングスコマンド

防御札その③。

召喚時で3枚ドロー1枚破棄。

乱舞と違い防御札としても機能する為、こっちを採用。

手打ちする際もオワリノ世界や天魔信長でちゃんと軽減できる。

3枚。

 

 

最後に

次の石でもなんかメタられてましたが諦めませんので。

 

1/9

なんかドラグノにも殺されてて次の環境生きてく自信ないてす。