Hello,World.

基本的にバトスピ。

【バトスピ】起幻流エグゼイドノススメ

 

はじめに

今回の記事は特に『コラボなんて興味ねえし!』って方は全然見なくても大丈夫です。

 

起幻環境でのエグゼイド

仮面ライダーコラボの中では群を抜いて強く、完成度が高いエグゼイド。

現在の起幻環境ではどのような立ち位置なのか。

 

中の中から中の上くらいでしょうか。

 

個人的に考えている環境デッキの一覧は

  1. 3C起幻・紫起幻
  2. アマテラス・無魔・遊精・その他起幻
  3. その他色々

まあざっくりとこんな感じですかね。

個人的には3に入ると思いますが、現環境は割と差がなくどのデッキでも勝ちを取ることができます。(ある程度のデッキパワーがあれば)

 

揺らぐ神の足場

檀黎斗各種は現在、確実な足場として機能しません。

どの起幻にでも入っている青の世界でコアは搾り取られるし、フィールドマジックやパイオニアでシンボルは消され、青き異神やゴッドブレイク、クロノバースドラグーンですぐ破壊されてしまいます。

 

これらの影響を受けずに足場として使えるのはやはり転醒ネクサス。

幸い、白の転醒Xレア[白の世界/白き機神]の効果は起幻に関わるものがないので白のデッキであるエグゼイドには非常に高相性です。

 

f:id:saltBS:20200920013201j:plain

 という訳で白世界を扱えるように改良してみました。

 

デッキレシピ

f:id:saltBS:20200921181859j:plain

club.battlespirits.com

 

固定枠

僕が個人的に固定枠として考えているカードはこちら。

  • ゲンム レベルビリオン 3
  • エグゼイド レベル99 3
  • ポッピー レベルX 3
  • ゲンム レベル0 2
  • エグゼイド レベルXX L 2
  • エグゼイド レベルXX R 2
  • エグゼイド レベルX 3
  • ゲンム レベル1 3
  • アルテミックシールド 2
  • 檀黎斗神 3
  • 新檀黎斗 3

の合計29枚です。

 

ポッピーは前まで2枚でも回せていましたが、檀黎斗が簡単に割られるようになったので回収札を増やしておくべきかと思い3枚に増やしました。

 

自由枠

f:id:saltBS:20200923010157p:plainf:id:saltBS:20200923010216p:plain


今回はまず白世界を足場として利用したいので3枚採用しました。

 

創界神2種採用に加え、オープンしたものを破棄していくデッキタイプなのでハンデス条件は比較的簡単に満たせます。

 

ここで2つの問題が浮き彫りになります。

  • そもそも白世界をサーチできない。
  • 転醒条件の回復をするスピリットがいない。

白世界を引き込む

 エグゼイドのサーチカードは当然ですが白世界をサーチできません。

ということは縦引きする必要があります。

 

とはいえ、白世界を引き込むために単純なドローソースを詰め込むのはデッキ本来の動きを妨げるため、複数の役割を持てるカードを採用しました。

 

f:id:saltBS:20200923011013p:plain

前までロード・バロンだったバースト枠。

このバーストを無力化されやすい環境下で発動が許されやすい召喚時バースト。

 

序盤、相手のパイオニアなどを消しながらドローを進めることができます。

基本的にポッピーで回収できるので損失にはなりません。

 

特にトラッシュからでも召喚できるエグゼイド レベルXX2種や、イクサのレベル2効果で回収が可能なゲンム各種は優先度が高いです。

 

白世界を転醒させやすくする

f:id:saltBS:20200923011845p:plain

ぴったりのカードがありました。

 

指定が仮面だけなので白世界転醒のために白スピリットを起こすことはもちろん、ゲンム レベルビリオンなどを起こして盤面を荒らしたりすることができます。

 

最大軽減0コストなので神託も行いやすく、青世界で搾り取られた神煌臨用のコアを戻すことにも一役かいます。

 

ゲーマーなので自壊させてもトラッシュからも釣りやすく、白世界を引いてから釣ってくることで邪魔になる場面も少なくできます。

 

残りの枠で考えること

最近の環境を鑑みて残る3枚の枠を埋めていきます。

まずはアルテミックシールド3枚目に。

 

ヴァルシャルク相手には腐り札になりがちですが、創界神を使うデッキはツクヨミ、遊精などの早いデッキなどが上がってくると考えました。

 

また、そもそも足場を崩された後の建て直しに通常の環境デッキよりも時間を要するので確実に引き込める防御札は積み得だと思いました。

 

残り2枚はスナイプ レベル50とゴースト ムゲン魂に。


f:id:saltBS:20200923225037j:imagef:id:saltBS:20200923225042j:image

 

どちらもアンブロッカブルを付与できる効果を持つカード。

 

アレックスやラグマンティスなどバーストを確実に踏んでしまうデッキであり、ブロッカーを飛び越してでも開かせたい場面や複数ライフを削りたい場面が多いのでそれぞれ採用しました。

 

ゴーストはトラッシュから煌臨できるため手札に加える必要がありません。

自前でWシンボルを用意できるのも3点4点を狙いに行きやすくなり非常に強力でした。

 

スナイプはゴースト2枚目でもよかったのですが、白き機神の条件にカウントする為に、デッキの中の白1色のスピリットカードの比率は40%にはしておきたいので分けました。

あとはチェンジを減らしていくのが不安になったのもあります。

 

終わりに

ゲーマーに関しての強化は今後あまり期待できませんが、新弾のセイバーやイズなどでまた幅広く自由枠の選択肢を得ることになりそうです。

 

仮面ライダーコラボでこれ以上のデッキタイプが生まれることを期待して終わりにしたいと思います。

 

 

(あるかなあ…)