Hello,World.

基本的にバトスピ。

エグゼイドデッキを解説してみる

こんにちは。ソルトです。

今回は僕が一番使い込んでいると言っていいエグゼイドのデッキを少し解説したいと思います。

 

デッキレシピf:id:saltBS:20200112001857j:image

こちらが僕が使っているエグゼイドです。

エグゼイドデッキの特徴を挙げると

  1. サーチカードが多い
  2. 踏み倒しが多い
  3. トラッシュを利用できる

といった感じです。

これらの特徴を生かし、圧倒的リソースでスピリットを並べて攻め抜く速攻ビートダウンのデッキです。

 

採用カード解説

ゲンム レベル1

1コストで軽減が多い。2コスト払えば創界神サーチ。

シンボルを紫/神にできるので必要に応じてレベル調整して軽減を満たす。

特に紫シンボルを能動的に確保できるのはこのカードのみ。

ですが正直、サーチよりも0コストで神託できるというのが大事。

 

エグゼイド レベル1

1コスト。破壊時にゲーマーサーチできる。

軽減としても置物としても優秀。

こちらも0コストで神託できるのが大事。

 

グランロロドラゴン

創界神引き込みと檀黎斗神の神技発揮要因。

自身が神シンボルなので軽減をうまく利用するのも大事。

 

エグゼイド レベルX

各種ゲーマーをサーチできる。檀黎斗はサーチできないので注意。

アタックステップのフラッシュで手札に戻すと手札/トラッシュのレベルXXLとレベルXXRをノーコストで召喚できる。

これメチャクチャ強い。

サーチを自分で使い回せるという半ばインチキみたいな効果。そしてこの効果で召喚できる2体がまた強い。

 

エグゼイド レベルXXL/XXR

先程のエグゼイド レベルXから召喚できる2体。ゲーマーに超装甲をばら蒔く。

強い。

ゲーマーを煌臨する際に全てのスピリットをコスト7にできるのも忘れずに。

 

スナイプ レベル50

チェンジ効果で仮面をアンブロッカブルに。

主に詰めの場面で使う。

バーストに触れるのも地味に優秀。

越えられない壁が出てきた時に2枚でチェンジ連打したりする。

 

ポッピー

トラッシュから檀黎斗とゲーマーを回収できる。

このカードがあるお陰で大体のカードはトラッシュに落ちても回収できる。

ゲーマーにネクサス耐性をばら蒔けるのも今の環境では強い。

 

ゲンム レベル0

5コストのサーチと若干重め。

このカードの真価はライフ2以下になったとき。コストが0になるのでライフでどれだけ受けるかも少し気にかける。

他の5コスト帯に比べ役割がほぼサーチのみなので煌臨元として一番使う。

 

エグゼイド レベル99

相手のスピリット/アルティメットをバウンスできるチェンジ持ち。アルティメットに触れられるのが優秀でエグゼイドがいれば行き先はボトムに。

更に最大軽減1コストでチェンジできるので少ないコアでアタック回数を増やせる。

 

ラ・イリュジオン

オープン破棄や創界神がありデッキがかなりのスピードで減る。

デッキ回復も兼ねており、チェンジしたスピリットに煌臨できるのでWシンボルで2回のアタックを決められる。

手札も相当数切れるので引けたら積極的にトラッシュを肥やそう。

 

ゲンム レベルビリオン

神煌臨でコアを増やしながらボトムバウンス、シンボル追加と効果盛り沢山のカード。

更に手札トラッシュからゲーマーを2コスト払うことで召喚できる。

強いのがターン制限がないこと。

これによりゲーマーを並べやすく一気に攻め立てることができる。

 

アーサー

強いバースト。

拾う手段はないがバーストは入れておきたかったので。

ラグマンティスでもいいですが紫シンボルを地味に軽減として要求されるのでこちらに。

 

アルテミックシールド

定番の防御札。

オープンが多いので。

 

 

檀黎斗神

メインの創界神。

どれだけ早く出せるかでキルターンも早まる。

神技で手札補充と盤面展開を兼ね備え、神域で打点強化できる。

前述した特徴でエグゼイドは踏み倒し手段が多く一見重く見えそうなコストも比較的簡単に調達できる。

常時効果でチェンジを使う度にコアを乗せられるので忘れないように。

 

新檀黎斗

サブの創界神。

神域で仮面が破壊される際に2コアボイドに置けばフィールドに残せる。

あってないような回数制限つき。

覚えておきたいのはBP比べで破壊されても発揮できるということ。

神技はチェンジをノーコストで発揮できる効果。

展開にコアを使いがちなデッキなので使う場面もそこそこ。

 

回しかた

檀黎斗を探しながらトラッシュにカードを落としXXL/XXRを手札トラッシュに揃える。

エグゼイド レベルXから2体を展開し耐性をばらまく。

そしてレベルビリオンで盤面を展開しながら殴り勝つ。

これが基本的なプランになっています。

 

各デッキの対面の仕方ですが僕自身、このデッキについてはホントに感覚で回しているので言葉にできません()

練習してください()

 

ただひとつ言えるのは

フィールドに仮面は必ず残しておく。

これだけでチェンジ、神煌臨などの選択肢の幅が広がり、そこから更にまた選択肢が増えます。

レベルビリオンで踏み倒す準備さえできれば、神託でコアが山ほど増えます。

最終的にゲーマー全部が2,3点になることも全然あり得るのです。

高速で攻め抜くビートデッキではありますが相手のバーストなどを考えた複数点を作ってアタックできるのもこのデッキならではです。

 

おわりに

説明下手でしたがちょっとは興味持てましたか?

仮面ライダーは効果を知らない人も多いので知らない殺しをすることができます。

更に使う人の熟練度で化けます。

この記事がちょっとの暇潰しになれば幸いです。