Hello,World.

基本的にバトスピ。

古竜555 転神!(変身!) Complete!

皆さん、こんにちは。

ソルトです。

【転神】をもつ創界神ネクサスが出てからずっと使いたいカードがありました。


f:id:saltBS:20190525194817j:image

仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム』

『創界神ブラフマー』が全色であるのを見て紫のスピリットとして扱うことでワンショットしたいなあって。


f:id:saltBS:20190525195114j:imagef:id:saltBS:20190525195121j:image

優秀な神話ブレイヴは全色だしこれはやるしかねえと思いました。


f:id:saltBS:20190525195214j:image

最初は【死竜】をベースに組んでいましたがブラスターフォームが手元に来たときのストレスで灰化しかけてしまったので【古竜】をベースに組み直しました。


f:id:saltBS:20190525195416j:imagef:id:saltBS:20190525200314j:image

しかも【古竜】の神話ブレイヴには『聖蓮神剣リグ・ヴェーダ』という指定アタックを付与するものがあり、正にベストマッチ!

 

デッキレシピf:id:saltBS:20190525205646j:image

ブラスターフォーム 3

マグーRv 2

ジェネレイタードラゴン 3

アレックス 3

アバタードラゴン・ブルー 3

アビナヤ 3

シュローカ 3

アラマンディー 3

グラン・デーヴァ 2

リグ・ヴェーダ 3

白晶防壁 3

ブラフマーフレイム 2

創造の創界神ブラフマー 3

創界神ブラフマー 3

馬神トッパ 2

<41枚>

 

さて、ブラスターフォームによるワンショットをやりたいとか最初の方に言いましたが実際はそんなに上手くはいきません。


f:id:saltBS:20190525210625j:image

5点抜くためにはブラスターフォームにリグ・ヴェーダつけたうえで、紫のスピリットを用意して更にジェネレイタードラゴンをLv2以上で立たせなければなりませんし、相手に指定アタック出来る生き物がいなければ相手のフラッシュを挟んでしまいます。

 

【古竜】のよさは【転神】を生かした速攻にあると思います。

最初の方で何点か削りにいき、残ったライフを一気に取りにいくのがベストな試合運びだと思います。


f:id:saltBS:20190525213024j:imagef:id:saltBS:20190525213033j:image
f:id:saltBS:20190525213049j:imagef:id:saltBS:20190525213102j:image

序盤で【転神】を出来るだけ早く発揮することで盤面を固めながらライフをブラスターフォームの圏内に収めておきます。


f:id:saltBS:20190525213549j:imagef:id:saltBS:20190525213604j:image

ゴッドシーカーサイクルもフル投入なので【神託】と必要パーツを引っ張りながら準備します。

f:id:saltBS:20190525212600j:image

そんなビートとブラスターフォームの煌臨元に意外と一役買ってくれるのはアバタードラゴン・ブルー。

赤の効果で捲れれば手元に置けて、フィールドを離れる時には手元に帰ってきます。最大軽減1コストで召喚でき、コスト4なのでリグ・ヴェーダと合体することでブラスターフォームの煌臨元になることができます。


f:id:saltBS:20190525215120j:imagef:id:saltBS:20190525215135j:image

そこにマ・グーやジェネレイタードラゴンを絡めてシンボルを増やして殴ればビートの質はグンと上がって気持ちよくなれます。

マ・グーはメインでブラスターフォームを煌臨した後に場にいればソウルコアも回収でき、白晶防壁をしっかり使うことができます。


f:id:saltBS:20190525215728j:image

ブラフマーフレイムは個人的に大嫌いなキャバルリー・アーネジェウなどを焼きたくて採用しました。

マジック、アクセス使用制限もブラスターフォームと合わせることで相手によりカウンターを使わせにくくできますね。

 

終わりに

物量に物を言わせる通常の【古竜】はアバタードラゴンのおかげで継続的な戦闘力は高いですが爆発的な強さは足りないのでそれを持たせられるブラスターフォームはとても楽しいアクセントになりますね。

皆さんも試してみてください!

それでは次の記事もまた読んでくださいね!