Hello,World.

基本的にバトスピ。

未だにゴッドゼクスの話をする

こんにちは。

最近は白化神ばっかにうつつを抜かしているソルトです。

シクがかっけえんだなあ。

とか言ってると『こいつ、自称ゼクスの人とか一時期名乗ってた癖に全然使っとらんやんけ!』とか思われたら嫌なんで今の段階でのゴッドゼクスのレシピを投げたいと思います。

気力が持つ限り詳しく書こうと思うので是非お付き合いください。

 

デッキレシピ

f:id:saltBS:20190827023733j:image

ソウルドラゴンノ型 2

ゴッドゼクス 3

アレックス 3

ジェミニコス 2

レディアントレオ 2

オブシディアンドラゴンRv 2

ムリダンガムドラゴン 1

ナヴァラサドラゴン 2

零ノ型 3

甲冑 3

イチバンスピアー 2

マグナマイザー 1

アラマンディー 3

鋼鉄魔神 2

白晶防壁 3

マグネティックフレイム 1

創界神ロロ 3

大六天魔王 3

<41枚>

 

前回の皇帝杯に出たときよりも紫の要素が増え、メタの種類も少し変わりました。

今の環境でゼクスを組むときに僕が考える固定枠は、

ソウルドラゴンノ型 2

ゴッドゼクス 3

アレックス 3

レディアントレオ 2

ムリダンガムドラゴン 1

零ノ型 3

甲冑 3

イチバンスピアー 2

アラマンディー 3

鋼鉄魔神 2

白晶防壁 3

創界神ロロ 3

大六天魔王 3

の<33枚>くらいだと思います。

大体は採用理由も採用枚数も検討付くと思いますが一部個人的な考えで採用したり枚数変えたりしてるカードもあります。

 

まずはこちら。
f:id:saltBS:20190827025131j:image

『獅子光皇レディアント・レオ』

ゼクスを初めとしてスピリットの耐性が昔に比べて意味を為さなくなってきた中で破壊消滅に対応したカードパワーの高いバーストとして見つけました。

アルティメットも対象に取れるバウンス効果に加えドローも付いてくる。

場に出た後もコアブ要因として仕事があり尚且つ、ゼクスの効果の対象になる全色スピリット。正に最強のバーストです。

 

では何故ここまで褒めておきながら2枚なのか。それは3枚も入れると腐るからです。というのも破壊消滅バーストは自分の場に生き物がいてこそなんですよね。当然ですけど。ましてこいつが出てくるときは少なからず生き物が消えてる訳ですからこちらのソースが減ってることになります。1回や2回ならまだしも3回もバーストでこいつ出してたらその時点で多分この試合負けてます。

どうしても引きたい!ってカードではないので2枚です。

 

そしてもう1枚。
f:id:saltBS:20190827030014j:image

『鋼鉄魔神』

ゼクスに付ければネクサス耐性を付与できます。アクセルも腐りにくくトップを操作できて優秀です。

こちらも2枚しか採用してないんですが理由はもちろん3枚入れると腐るから。

 

そもそもこいつが目標とする合体先はゼクスしかないんですね。ソノ型やその他のスピリットに付けても付け焼き刃の耐性にしかなりませんし、それならアラマンディー付けた方が攻撃的になります。

ゼクスのLv2効果を安定させるとしても1体だけで十分になります。異魔神なので元の枚数少なくても合体先は多いですしね。

 

アクセルも腐りにくいとは言いましたがリソースがその場で増やせる訳でもないのでちょっと確認!くらいが丁度良いかなあと感じています。

 

固定枠に対しての僕の雑感はこんな感じです。ここからは自由枠のカードのお話。

 

この2枚についてはお話しておきます。

f:id:saltBS:20190827031150j:imagef:id:saltBS:20190827031203j:image

『ナヴァラサドラゴン』『黒壬龍オブシディアン・ドラゴン』

つまりはドローソースなんですがどちらにもメリットデメリットがあります。

 

ナヴァラサドラゴンは4コスト3軽減と軽く後攻1ターン目からもアドを稼げます。更にドローなのでバーストやゼクスが手元に来てしまう心配がありません。

ゼクスが手元に来るとイチバンスピアーでのコスト変更が出来なくなるので単純に手札を増やせるのは強いです。

更に指定アタックも出来るため、余計なコアを与えずにアタック出来るのもメリットです。

反面、盤面が整ってからはドロー効果も意味が薄まりアタッカーとしても不十分になってしまうデメリットがあります。

 

オブシディアンドラゴンはムリダンガムの調整版。アタックせずとも2枚のアドを稼ぎながら相手のコアをトラッシュに送れます。更に自身でシンボルを追加しながら殴れるので、コアシュート能力と合わせて詰めに行く能力が非常に高いです。

反面、手元にバーストやゼクスが来てしまうと無駄なカードになってしまうのがデメリットになります。

 

ここらへんは好みで枚数調整するのがいいと思いますね。

 

そして個人的なオススメカードはこれ。f:id:saltBS:20190827032331j:image

『鋼鉄双士ジェミニコス』

召喚時と煌臨時の2つの効果で状況に合わせて臨機応変に対応できます。

展開用のコアが欲しければ召喚すればいいし、相手の攻撃を捌きたいときなどは煌臨して2体バウンスしたり。

基本的にはこの2つの効果の汎用性が高くて採用したのですがこいつには強い点がもうひとつ。

 

合体すればスピリット、アルティメット耐性が付く。

f:id:saltBS:20190827032735j:image

しかもこいつにも。

つまりですね、耐性付いたレディアントレオがコアブしながら回復して何度も殴れるんですよね。

アラマンディー付ければその度にドローが出来るし、ゼクスLv2が立ってればその度にコアをトラッシュに送るんですよキモくないですか?

身内の方にこれをしたらキモいキモい言われましたありがとうございます。

 

 

長ったらしい文章になってしまいましたし、そもそも需要がないんですけども暇潰しにでもなってくれたら幸いです。

 

そういえばゼクスの煌臨とかまだですかね?