Hello,World.

基本的にバトスピ。

正義の味方が百鬼夜行に飛び込んだ!

皆さん、こんにちは。

ソルトです。

 

8.4にビデオインアメリカ一宮本店で開催されたぐれん (@GurenV6) | Twitterさん主催の『二百鬼夜行ツアーin愛知一宮』に参加してきました。

BO3という2つのデッキを使う大会に参加するのは初めてだったのでどのデッキを使うか悩みました。

ですが最大の問題が。

「悩む以前にそもそも環境デッキ持ってなくね?????」

光導と機人砲撃を持っていましたが、甲竜のシークレットを集めるために...。ね?(察して)

機人はエクゲの思い出に取ってあるのですが、甲竜とセットで出ようとしてもアルテミックシールドが被ったりしてなんか使う気になれず。

甲竜もパワー不足の節がありなんともいえない。

競技性の高い非公認大会で使える環境デッキが僕にはありませんでした。

 

そこで僕の頭の中のエジソンが閃きます。

ãã´ã¼ã¹ã ã¨ã¸ã½ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

「知らない殺しするしかねえ」

いわゆる情報のアドバンテージ。いくら環境デッキでもすべてのデッキに対応できるわけではありません。

 

そこで仮面ライダーで出ることに決めました。

沢山の種類がある仮面ライダーのデッキですが今回選択したのはオーズとエグゼイド。

理由は単純で『創界神ないと戦えない』と思ったからです。

なので創界神が自然と入るこの二つのデッキに絞りました。

 

<オーズ>

ç»å

基本的な動きはタジャドルコンボ最終回verにアンクをブレイヴさせて連続アタックで一気にライフを削り取ります。

そこにポセイドンでの手札からのカウンター無効、ライドベンダー&セルメダルでバースト確認、ラトラーターでバースト無効を加えて安定感を持たせています。

サブプランとしてエルグランデを入れてデッキ破壊できるようになっていますが、1回も使いませんでした。むしろラトラーター引けてたら勝ってた場面があったのでラトラーター3枚目でいいです。

あとソウルコア使うからシシャノショにしたんですが、白晶でもいいかなあって思いました。

 

<エグゼイド>

ç»å

動き的には速攻。

手札補充が簡単にできるので相手の防御が間に合わなくなるまで殴り続けます。

チェンジでの連続アタックや、レベルビリオンの蘇生効果で盤面にアタッカーを絶やさず展開できます。

デッキがマッハで減るのでライリュジオンを採用。あとはネヘジェトで基本的に触れないアルティメットを除去します。

パズルゲーマーは完全に遊び心だったんですが、自分の手札が事故って仕方なく自分のデッキを捲るという謎行動をしたのでファイターゲーマ2枚目でよかったです。

 

<結果>

1回戦

まさかの不戦勝。試合できず。

 

2回戦 機人、異合

オーズvs機人

ポセイドンを配置するもコアが上手いこと乗らず。相手がアルテミックシールドを加えたり、アーサーを加えたりしてるなかでカウンター封じる手段をなかなか作れず攻めあぐねているうちに殴りきられて負け。

オーズvs異合

アンクを引きにいくもその途中でトリアイナで煌臨元が破壊される。その次のターンでタトバコンボを召喚、また引きにいくもファラオムを踏みターン終了。

相手のポセイドンにコアがたまりグレートオーシャンまで出されて13枚除外されデッキアウトで決着。

 

3回戦 想獣&爪鳥

オーズvs想獣

タジャドルアンクが早々に揃い、早速仕掛けようとするもアルティメットカグヤに防がれる。そのまま子フィンクス達に殴り殺された。

 

オーズvs爪鳥

ポセイドンにコアが乗りタジャドルアンクも揃う。しかしバーストを踏む可能性しかなかったので、ラトラーターアンクのチェンジを繰り返しながらアタック。1回英雄獣の爪牙を無効化するももう1枚出されるが、チェンジで回復状態になりそのまま押し切って勝ち。

エグゼイドvs爪鳥

序盤から神を貼れ、エグゼイドレベルXでXXLとXXRで超装甲:緑を付与して有利対面。出てきた大型アルティメットをマキシマムゲーマーのチェンジでボトムに送りつつゴッドマキシマムゲーマーの蘇生効果で一気に展開して勝利。

 

4回戦 地竜海首&楽族

オーズvs地竜海首

タジャドルアンクが揃い速攻。そのまま通り勝ち。

エグゼイドvs地竜海首

大事故。バースト1枚とシミュレーションゲーマーを素出しするしかなく、ハイドラノカミに神話ブレイヴついて連パンされ負け。

エグゼイドvs楽族

相手の黄魔神をチェンジでバウンスしてテンポを取る。そのまま盤面を空にしながらチェンジによる攻撃を重ねる。

バーストのマリーゴールドが出るもフィールドにマジックなくそのまま決着。今度は相手が事故を起こした。

 

5回戦 皇獣&想獣

オーズvs皇獣

相手が後攻で駿太やウィゼルでスタートするが皇獣王Zまで出してそこから動きが止まる。バーストがないためタジャドルアンクで仕掛けるが白晶の返される。次のターンでも相手が展開できず、返ってきたターンで再びタジャドルアンクして勝利。

エグゼイドvs皇獣

相手の大事故。白晶しかプレイできずそのまま押し切って勝ち。

 

6回戦 死竜&緑断罪

オーズvs死竜

最強の手札からスタート。先2で決めに行くも手元からスピリット破壊時に出てくるやつがコアを外してきてテンポが崩される。

そのままこちらの攻め手がなくなり、なんとか繋げようとするもシシャノショをブラフマーにすり抜けられ負け。

オーズvs緑断罪

2回くらいタジャドルアンクしたものの両方ともエクスティンクションウォールで止められてしまう。ファラオムやカリュブデスで相手のテンポを何とか抑えようとするも、パラディンに断罪剣を付けられてエクストラを防ぎきれず負け。

 4-2と勝ち越しはできました。

あと1勝すれば予選抜けれたのがちょっと悔しいです。

でも意外と戦えたので今月末の新弾が楽しみです。