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基本的にバトスピ。

個人的『開闢の剣』雑感

こんにちは。

ソルトです。

 

皆さんは4/13発売のバトスピダッシュデッキ『開闢の剣』はGetしましたでしょうか?

新しいギミックが多数追加されて『転神って強いの?』とか『神話ブレイヴってどうなんだ?』など疑問に思う方は少なからずいらっしゃると思います。

そこで今回は僕が『開闢の剣』をそのまんま使って新ギミックに触れてみた感想をお話したいと思います。

 

【転神について】

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創界神ネクサスのコアをボイドに戻すことでそのターンの間、スピリットとして扱う効果。

創界神ネクサス以外の効果を受けないままスピリットとしてアタック出来るので相手に掛かるプレッシャーはかなりのものです。

配置時神託でコアが乗ったときの恩恵が今までの創界神ネクサスとは比べ物にならないなと感じました。

神託をする=スピリットになる選択肢を得るということは創界神ネクサスの役割が単純に一つ増えるということになります。

現環境で創界神ネクサスの役割が重要視されているなか、破壊されないスピリットになるという役割まで与えられて弱いはずないのです。

ただ単体でアタックしてもあまり旨味がないので、後述する神話ブレイヴを合体することでWシンボルのスピリットを盤面に立たせ続けることが可能になり、よりライフの奪い合いが加速するのではないでしょうか。

 

【神話ブレイヴについて】f:id:saltBS:20190414024438j:image

創界神ネクサスに合体出来る新たなブレイヴ。スピリットにも合体出来るため、壊されないシンボル確保と打点強化、単純にこの二つの役割を担えるのは強力です。

創界神ネクサスに合体することで神話ブレイヴの色を追加することが出来るのはポイントだと思います。

特にXレアのアラマンディーは全色の神話ブレイヴであるため創界神の色を指定した効果に対しての汎用性がずば抜けて上がります。

そしてネクサス合体中の効果を付与することも出来るということは創界神ネクサスの効果を増やし、役割を広げることを意味しています。

一つ一つの創界神ネクサスの効果が強力なのに加えて、更に効果が追加出来るなんて...。ちょっと今後が心配になります()

もちろん、転神した創界神ネクサスと合体してフィニッシャーになることも出来るのでこのカードの使い方が今後、重要になることは間違いないと思います。

 

【総評】

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超煌臨編第一章が出ると共に古龍環境トップにきてもおかしくないと思いました。

ジェネレイタードラゴンが神話ブレイヴを扱うにあたって非常に小回りの効く性能をしているにも関わらず、自身を回復させたりシンボルをばら蒔いたりしているので、アラマンディーなどと合体し3点をスピリットでも創界神ネクサスでも狙える環境になります。

ただ両方が揃ってこそお互いの最大限の力を発揮出来るような感じでしたので今後どのように環境が変わっていくのか、楽しみにしたいと思います。